お知らせ

2024.10.10

(ブログ)高齢になったら気をつけたい目の病気

前回は「アイフレイル」の説明や、チェックリストを記載しました。

(記事: (ブログ)最近話題の「アイフレイル」ご存知ですか? )

加齢に伴い目の機能が低下していく状態を「アイフレイル」といいます。

今回は実際に加齢によってなりやすくなる目の病気についてご説明します。

白内障

白内障とは、目のレンズの役割をしている水晶体が白く濁ってしまう病気です。

白内障の根本的な治療法は、手術です。濁ってしまった水晶体を新しい人工レンズに交換することで、視力回復が期待できます。

緑内障

緑内障は、眼圧の上昇などにより、視神経がダメージを受け、視野が狭くなる病気です。

初期には自覚症状がないことが多く、気づいた時には病気が進行している場合もあります。

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症は、糖尿病が原因で目の網膜に起こる病気です。

血糖値が高い状態が続くと、目の網膜の細い血管が傷つき、出血やむくみなどが起こります。

進行すると視力低下や失明につながることもある、恐ろしい病気です。

加齢黄斑変性

加齢黄斑変性とは、加齢とともに目の網膜の中心部分である黄斑が変性し、視力が低下する病気です。

 

もちろん上記以外にも気を付けなければならない目の病気はたくさんあります。

40歳を過ぎたら、目の違和感やいつもと違う症状を放置せず、必ず眼科を受診しましょう。

眼科を受診しましょう

 

アイフレイル第3弾は「アイフレイルが及ぼす影響」ついてお伝えします。

 

さっか眼科からの お知らせさっか眼科からの お知らせ

医薬部外品 栄養補助食品医薬部外品 栄養補助食品

知っておきたい 眼とレンズの豆知識知っておきたい 眼とレンズの豆知識

コンタクトレンズについてコンタクトレンズについて

眼鏡について眼鏡について

医療法人 朔夏会 さっか眼科

〒806-0049
福岡県北九州市八幡西区穴生1丁目17-21

受付時間
(診療開始)
8:45~12:30
(9:00~)
14:00~16:30
(14:30~)

※ご予約の患者さまの受付時間はこの限りではありません。
13:30~16:00(診療開始14:00~)
休診日:木曜・日曜・祝日

お問い合わせ

093-642-6161

筑豊電鉄 穴生駅 徒歩1分

西鉄バス 穴生電停前 徒歩1分

医院専用 駐車場50台分完備